1.露出補正
商品写真の明るさに関する知識と、調整機能
2.ズームの操作
商品の形を正しく写すための方法
3.ホワイトバランス
商品写真の色再現に関する知識と、調整機能
1.アバウトでもOKな場合が多い、 デジタルカメラの機能
2.「絞り」について
1.カメラ用三脚
カメラ用三脚の必要性と選び方
2.背景について
背景選びの基本と応用
3.脇役となる小道具
商品を引き立てる小道具の考え方
1.「ストックフォト」活用のススメ
2.レフ板
1.スペースの確保
作業効率アップのための撮影スペースについて
2.撮影場所を考える
室内のどんな位置に撮影場所を作るのか
3.基本セッティング
商品撮影の基本セッティングについて
1.大きな商品を撮影する場合
1.商品を見つめ直してみる
2.本当にお客様が見えていますか?
3.真の購入目的を考える
4.まとめ
購入者のイメージを絞り込んだ結果
検索キーワードから隠れた競合を見つける
「ISO」について
1.基本的と思われる、商品ページの構成パターン
2.必要な写真を整理して考えてみる
1.パッケージを撮影する際に考えていただきたいこと
2.デジタルカメラの操作確認
3.置き方
1)箱と袋の場合
2)ボトルの場合
4.写り込みとライティング
1)写り込み…その1 光ってしまう
2)写り込み…その2 「色」が写り込んでしまう
3)ボトルの写り込みとライティング
5.切り抜き
1)切り抜きの際の背景の色
2)背景と商品の距離
3)箱の直線をきれいに真っ直ぐにするアイデア
4)切り抜きの際の写り込みへの対処
5)写り込みを利用して、切り抜き用の輪郭線を作る