このページは: トップページ の中の 商品撮影Webセミナートップ の中の D教室/撮影実習 の中の 2.商品パッケージの撮影-5.切り抜き/1)切り抜きの際の背景の色 2)背景と商品の距離

自分で撮りたいネットショップオーナーのための、商品写真撮影Webセミナー

商品パッケージの撮影

5.「切り抜き」

  「切り抜き」と言って、撮影した画像からパッケージだけを切り取って使いたい場合も多いかと思います。(背景を含めて撮影したそのままの写真を使う場合、「角版(かくはん)」と言います。)

切り抜き
切り抜きの商品写真
角版
角版の商品写真

  写真の用途として、切り抜いて使うと最初からわかっている場合は、相応の撮り方もありますので、覚えておきましょう。

1)切り抜きの際の背景の色

  切り抜きの際の背景色の基本は「白」となります。背景に色が着いていると、写り込みのところで説明したように、商品であるパッケージに背景の色が写り込んでしまうことがあります。それを避けるためにも、商品写真では、切り抜きの際の背景は「白」が基本となります。

2)背景と商品の距離

  切り抜きをする場合、画像加工ソフトを使用することとなりますが、そのとき、切り抜く対象の輪郭線と背景とがはっきりと区別できるほど、切り抜き作業がやりやすくなります。そのためには、背景と商品との距離をできるだけ離すようにセッティングします。

セッティング状況のイラスト

  撮影時には、当然ながら商品にピントを合わせますが、背景が商品から遠くにあるほどに、背景はボケて写ることとなります。背景をできるだけボカすほどに、商品の輪郭線との境界を、画像加工ソフトが判別しやすくなるため、切り抜き作業がやりやすくなることになります。


境界線

■現在開講中の商品撮影Webセミナー 一覧

■photo-zemi(フォトゼミ)の商品撮影Webセミナー全体のトップページはここをクリック

商品写真撮影無料Webセミナーのリンクバナー
photo-zemi/フォトゼミ・ラボのリンクバナー
商品写真撮影セミナー講師のご依頼はコチラ
千葉県商工会連合会のエキスパートバンク
photo-zemiショッピングへのリンクバナー
商品写真撮影用照明RIFA(リファー)-F40×40cmスペシャルサイトへのリンクバナー
photo-zemiのランディングページライブラリー
アンケートページへのリンクバナー
商品写真撮影ゼミナールphoto-zemi/フォトゼミの運営情報
photo-zemi/フォトゼミ公式facebook