自分で撮りたいネットショップオーナーのための、商品写真撮影Webセミナー
「とりあえず」で始めてしまっていませんか!
業務としての商品撮影セッティング
ここで説明する撮影場所とは、事務所か自宅か、といったことではなく、撮影作業を行う部屋の中の、どの位置に撮影台となる机を置くか、あるいはどの位置にある机を撮影台とするのが良いか、ということです。
撮影結果には、光の種類や質、およびその光のあたり方が大きく影響します。そのため、撮影台となる机が部屋の中のどの位置にあるかによっても、撮影結果が異なる場合があります。では、部屋の中のどんな場所に撮影台となる机があると良いのか、その説明と提案をします。
まずは、撮影場所を決めるための大きな要因となる、光について、ちょっとだけ説明しましょう。
……「ちょっとだけ」なんて言うと出し惜しみをしているみたいですが、撮影に使う光と言っても、どんな商品でどんな撮影結果を必要とするかによって、必要とされる光(どんな特性を持った光か)が違ってきます。ですので、細かなことは、撮影実践のセミナーの中で、具体的に説明することにして、ここでは、基本(ベース)となる考え方についてを前提とした説明にとどめることとします。
撮影用の光源として、大きくは、次のふたつに分類されます。
特 徴 |
輪郭線をくっきりとさせることができる・強い陰影ができることでコントラストを高め、鮮やかな印象にもできる・部分的な輝きを表現できる |
---|---|
欠 点 |
はっきりとした強い影ができてしまう・コントラストが強くなり過ぎる・部分的に強く光ってしまう |
種 類 |
太陽の直射光 / 白熱電球 / スポットライト |
特 徴 |
照射範囲にムラなく光があたるため、強い影はできづらい・照らされた対象物には、バランス良く光があたり、全体が見やすくわかりやすい |
---|---|
欠 点 |
鮮明さに欠ける見え方になりやすい・輝きを表現することは難しい |
種 類 |
曇りや日陰などの直射でない太陽光 / 一般家庭やオフィスの天井についている蛍光灯照明器具 |
■現在開講中の商品撮影Webセミナー 一覧
撮影商品選択メニュー | |
---|---|
フード ドリンク |
料理写真撮影の基本
/ ドリンク・飲み物の撮影
/ ビールの撮影 蕎麦(そば)の撮影 / 米・ご飯の撮影 / チョコレート菓子詰め合わせの撮影 パイケーキの撮影 |
ファッション | タンクトップの撮影 / チュニックの撮影 / 衣類などの素材感の撮影 |
アクセサリー | 真珠(パール)の撮影 / 指輪(石なし)の撮影 |
その他雑貨 | デジタル置時計の撮影 / キャンドルの撮影 / 透明なグラスやガラス製品の撮影 |
オークション | オークション出品商品の撮影 |