自分で撮りたいネットショップオーナーのための、商品写真撮影Webセミナー
備えあれば憂いなし!
撮影前に用意しておきたい道具
ネットショップオーナーにとっては、商品は主役以外の何物でもあり得ません。そして、その主役を観客にアピールする舞台が商品写真だと考えてみましょう。さて、舞台には主役だけいたら十分でしょうか?
もちろん主役だけがその存在を主張するシーンも絶対に必要ですが、そればかりでは多くの観客の興味を引き続けることは難しいと思いませんか? そこで重要になるのが「脇役」の存在です。「名脇役」の存在が、主役の存在をより際立たせ、見る者に印象付ける結果になることは容易に想像できるかと思います。
具体的に考えてみましょう。主役となる商品は「明太子」だとします。では脇役は何がいいのか。明太子は明太子として十分に魅力的な主役です。ですが、想像してみて下さい。あなたの家で食卓に明太子だけがある……。あります……。
明太子はわたしも好きなので、絶対にあり得ないとは言えないですが、でもまあ普通に考えてあまり目にすることのない光景だと思います。背景も食卓を連想できるテーブルになっていますが、それにしても……、ですよね。
ちょっと極端過ぎたということで、普通に、主役を大きくしてみます。、主役を大きくしてみます。多少は良くなりましたが、やはり何か物足りなさを感じてしまうのは、わたしだけでしょうか。
それでは、ここから、「脇役」について考えてみましょう。簡単なことです。あなたが明太子を食べるときに、一緒 に食卓にある定番は何ですか?
・お酒(種類はともかくとして)
おそらく、多くの方はどちらかを連想されたのではないでしょうか。その自然に連想したものこそが名脇
役の資質を持っていると言えます。
主役である商品が実際に使われる(食べたり飲んだりされる)状況を具体的にイメージして、そこにあるものを想像してみることが脇役選びの基本です。舞台イメージとなる使われる場所が背景になるとするなら、そこに当たり前のようにあるものこそが、主役を引き立てる脇役となるのです。その効果はとても大切なものとなることを次のページで確認して下さい。
■現在開講中の商品撮影Webセミナー 一覧
撮影商品選択メニュー | |
---|---|
フード ドリンク |
料理写真撮影の基本
/ ドリンク・飲み物の撮影
/ ビールの撮影 蕎麦(そば)の撮影 / 米・ご飯の撮影 / チョコレート菓子詰め合わせの撮影 パイケーキの撮影 |
ファッション | タンクトップの撮影 / チュニックの撮影 / 衣類などの素材感の撮影 |
アクセサリー | 真珠(パール)の撮影 / 指輪(石なし)の撮影 |
その他雑貨 | デジタル置時計の撮影 / キャンドルの撮影 / 透明なグラスやガラス製品の撮影 |
オークション | オークション出品商品の撮影 |