このページは: トップページ の中の 商品撮影Webセミナートップ の中の B教室/撮影前に用意しておきたい道具 の中の 2.背景を軽んずるなかれ_1

自分で撮りたいネットショップオーナーのための、商品写真撮影Webセミナー

◆習得率目標値:80%  ◆習得所要時間のめやす:およそ30分程度

備えあれば憂いなし!

撮影前に用意しておきたい道具

背景を軽んずるなかれ

  撮影者自身は、商品の写り方ばかりが気になってしまいがちですが、商品写真を閲覧するユーザーには、背景もしっかりと見えていることを考えなくてはなりません。
  基本的には白を背景としますが、適当なものが見当たらないからと言って、シーツなどの布を「なんとなく」で使ってしまうと、お世辞にも美しいとは言えない結果になってしまいます。そこで、撮影用の背景としては「白い紙」を使うのが基本となります。

布を背景にした画像

背景のシーツ(布)のシワが見苦しくて気になり、商品自体のイメージダウンにもつながる

白い紙を背景にした画像

白い紙を使うと、背景が気になることはなく、商品が見やすくなる

  また、白い紙であったとしても、薄くてペラペラな紙だと、布ほどではないにしろ、やはりシワができてしまうし、画面全体をカバーする十分な大きさがないと、隙間に余計なものが写ってしまったりするので、簡単にはシワができない厚みと、画面全体をカバーできる大きさが必要となります。

薄い紙を背景にした画像

薄過ぎる紙だと、やはりシワができてしまい気になる

背景の大きさが足りない画像

画面の途中で切れているため、後ろにあるものが写ってしまい、それが気になってしまう

  大きさと厚さがあれば、大型の文具店などで普通に販売している白い紙で大丈夫なのですが、それよりも専用の背景紙を用意する方が手っ取り早くて確実なので、必要な投資として、撮影用背景紙を購入されることをおすすめします。(撮影用背景紙はツヤもないので、光ってしまうこともありません。)


境界線

■現在開講中の商品撮影Webセミナー 一覧

■photo-zemi(フォトゼミ)の商品撮影Webセミナー全体のトップページはここをクリック

商品写真撮影無料Webセミナーのリンクバナー
photo-zemi/フォトゼミ・ラボのリンクバナー
商品写真撮影セミナー講師のご依頼はコチラ
千葉県商工会連合会のエキスパートバンク
photo-zemiショッピングへのリンクバナー
商品写真撮影用照明RIFA(リファー)-F40×40cmスペシャルサイトへのリンクバナー
photo-zemiのランディングページライブラリー
アンケートページへのリンクバナー
商品写真撮影ゼミナールphoto-zemi/フォトゼミの運営情報
photo-zemi/フォトゼミ公式facebook