このページは: トップページ の中の 商品撮影Webセミナートップ の中の D教室/撮影実習 の中の 2.商品パッケージの撮影-3.置き方/2)ボトルの場合_1

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商品パッケージの撮影

3.置き方

   箱でも袋でも、パッケージの置き方のポイントとしては、「普通ではない状態」にすることです。普通に正面から見せない、普通は自立するはずのないものを立てる、それだけで特別な印象で見えてしまうことに繋がります。

斜めに見せる、立てる、など「ただ"普通"に置かない」、
この点を意識して撮影してみましょう。


2)ボトルの場合

  次は、ドリンク類・化粧品・サプリなどに多い、ボトル容器の場合です。
  基本となるのは、ボトルを立てた状態で正面から撮ることです。カメラの高さをボトルと同じくらいにする、という点ですね。

箱のように斜め上から撮影
斜め上から撮影したワインボトル
真正面から撮影
正面から撮影したワインボトル

  特にワインボトルなどのように、ラベルをきちんと写したい場合は、ラベルとカメラの高さを同じにして、ラベルの真正面から撮影することが必要です。(もちろん、ズームは望遠側で、できるだけ離れて撮影します。

  ただ、化粧品などでは、パッケージ自体が商品の印象に直結することもあります。そんな場合はパッケージの基本的な撮り方にとらわれない置き方も考えてみましょう。箱・袋のところでも説明しましたが、ボトル(またはボトルのような形状をしたパッケージ)は普通に考えると立てて置くものです。それを「あえて立てない」という、普通ではない置き方をすることで、より印象度を強めることもできます。

立てずに横にした状態で撮影
化粧品のパッケージを立てず撮影
普通に立てた状態で撮影
化粧品のパッケージを普通に立てて撮影

境界線

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