このページは: トップページ の中の 商品撮影Webセミナートップ の中の D教室/撮影実習 の中の 2.商品パッケージの撮影-3.置き方/2)ボトルの場合_2

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商品パッケージの撮影

3.置き方

  置き方に工夫をした撮影は、印象度も高めらる写し方と言えます。ですから、ボトル全体をきちんと画面内に収めることにとらわれることなく、より印象的に見えそうな、あるいは、見せたい部分が際立つような構図にすると、さらに効果的と言えます。

全体をきちんと写すのではなく、
見せたい部分をアップで撮影
ワインボトルのラベル部分をアップで撮影

  さらに、背景にも工夫をしてみると。

ワインボトルの背景工夫してアップで撮影
化粧品の背景を工夫したパターン1
化粧品の背景を工夫したパターン2

   ボトルの場合は、そのデザインが商品のイメージに大きく影響するものもあるので、箱や袋よりも、柔軟な発想で、置き方を考えることも必要です。
  とは言え、基本は基本です。パッケージとしてきちんと見せることを無視していいわけではないので、ズーム位置や商品とカメラの距離をしっかりと確認して「正確に写すこと」も忘れないようにしましょう。


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