自分で撮りたいネットショップオーナーのための、商品写真撮影Webセミナー
■撮影商品ジャンル
フード
「ドリンク・飲み物」の撮影
グラスやカップに注いだ飲み物の撮影
基本的な撮影方法は、ボトルやパッケージと変わりませんが、器の選択と、「液体」としての特徴をどう見せるのかがが加わってきます。
1.グラスに注いだ飲み物の透明感を伝える写真
光の使い方が最も重要で、それはボトルの場合と同じ考え方が基本となります。
その上で置き方や背景となる下地の工夫を考えてみましょう。
グラスに注いだ状態で撮影する場合は、商品の確認よりも「飲む」という行動をイメージしやすくすることが目的であり、「飲んでみたい」と思ってもらえることが理想です。そのためには、ある程度の演出が必要となります。
そこで、まずは器の選択です。
その上で置き方や背景となる下地の工夫を考えてみましょう。
グラスに注いだ状態で撮影する場合は、商品の確認よりも「飲む」という行動をイメージしやすくすることが目的であり、「飲んでみたい」と思ってもらえることが理想です。そのためには、ある程度の演出が必要となります。
そこで、まずは器の選択です。
1)器の選択
「料理写真撮影の基本」でも書いていますが、ネットショップの商品写真にとって大切なポイントのひとつは、「手が届きそうな夢」「いつもよりもちょっとだけ贅沢」といった、大袈裟すぎない特別感を感じてもらうことが大切です。
器選びでも、その点に注意して、「日常よりもちょっとだけ特別」なデザインのグラスやカップを選ぶようにしましょう。
器選びでも、その点に注意して、「日常よりもちょっとだけ特別」なデザインのグラスやカップを選ぶようにしましょう。
2)背景の選択
これも大切な要素です。
テーブルの上がいいのか、テーブルだとしたらどんな色合い、色の濃さがいいのか。屋外を感じさせるようなイメージがいいのか。暗く重厚な感じにするのがいいのか。
などなど、その商品を、どんなイメージで見てもらいたいのかをもとに、背景を考えてみましょう。
テーブルの上がいいのか、テーブルだとしたらどんな色合い、色の濃さがいいのか。屋外を感じさせるようなイメージがいいのか。暗く重厚な感じにするのがいいのか。
などなど、その商品を、どんなイメージで見てもらいたいのかをもとに、背景を考えてみましょう。
3)構図に変化をつけてみる
形を正しく見せることが目的ではないのですから、構図の工夫で、より印象的にすることもできます。
上から覗き込むような見せ方、反対に、下から仰ぎ見るような見せ方、あるいは、グラスを傾けるなど、ただ正面から撮るだけではなく、構図に変化をつけることで、印象度を高めることも可能になります。
上から覗き込むような見せ方、反対に、下から仰ぎ見るような見せ方、あるいは、グラスを傾けるなど、ただ正面から撮るだけではなく、構図に変化をつけることで、印象度を高めることも可能になります。
2.炭酸飲料の泡や気泡を撮影
1)ビールの泡
ビールの写真では、泡がとても重要です。でも、この泡は、すぐにベストの状態ではなくなって、消えてしまいます。
そこで、ビールの泡の復活方法をふたつ紹介します。
そこで、ビールの泡の復活方法をふたつ紹介します。
■その1…割り箸でかき混ぜる
ふつうの割り箸で大丈夫なので、ビールを撮影する場合は、事前に用意しておきましょう。
※グラスの大きさにもよりますが、2回くらいが限界かと思います。
ふつうの割り箸で大丈夫なので、ビールを撮影する場合は、事前に用意しておきましょう。
※グラスの大きさにもよりますが、2回くらいが限界かと思います。
泡が消えてしまったビール
割り箸でかき混ぜると
泡、復活!
■その2…塩を入れる
これでも泡が復活します。
ただ、その後は飲めなくなってしまいますので、ご注意を。
これでも泡が復活します。
ただ、その後は飲めなくなってしまいますので、ご注意を。
泡が消えてしまったビール
塩を入れると
泡、復活!
飲めなくなってしまいますが、塩の方が、効果が高く、
きめ細かな泡が発生します。
ただ、勢い良く泡が復活するので、一気にたくさん入れてしまうと、アッという間にあふれてしまいます。少しずつ様子を見ながら塩を入れるようにして下さい。
泡とは違いますが、カメラに写らないよう、厚紙などにアルミホイルを貼ったものを、グラスやジョッキの後ろ側に置きます。
カメラに向かって光を反射するように角度を調整すると、透明感を際立てることができます。
ビールに限らず、透明感が足りないと思ったときには、試してみるといいかもしれません。
きめ細かな泡が発生します。
ただ、勢い良く泡が復活するので、一気にたくさん入れてしまうと、アッという間にあふれてしまいます。少しずつ様子を見ながら塩を入れるようにして下さい。
泡とは違いますが、カメラに写らないよう、厚紙などにアルミホイルを貼ったものを、グラスやジョッキの後ろ側に置きます。
カメラに向かって光を反射するように角度を調整すると、透明感を際立てることができます。
ビールに限らず、透明感が足りないと思ったときには、試してみるといいかもしれません。
■ビールの泡については、ぜひこちらもご覧下さい。
2)グラスの中の泡(気泡)の撮影
商品によって、炭酸の濃度など不確定な要素があるので一概に「こうすればこうなる」と言い切ることができませんが、ともかくやってみて、結果報告的に書かせていただきますので、参考にしてみて下さい。
■透明度の高い炭酸飲料の泡を撮る
まずは、シャンパンやソーダなど、透明度の高い炭酸飲料です。
セッティングは、透明感を伝える撮影と同様に、商品の後ろ側の方が明るくなるようにします。
まずは、シャンパンやソーダなど、透明度の高い炭酸飲料です。
セッティングは、透明感を伝える撮影と同様に、商品の後ろ側の方が明るくなるようにします。
左の写真は、撮影用照明「RIFA(リファー)-F40×40cm」を使ったセッティングイメージです。
撮影用の照明を使わない場合は、窓際にセッティングして、窓に向かって撮影するような状態にします。
ともかくは、商品である液体を、光が通ってくる状況を作って写すように考えて下さい。
撮影用の照明を使わない場合は、窓際にセッティングして、窓に向かって撮影するような状態にします。
ともかくは、商品である液体を、光が通ってくる状況を作って写すように考えて下さい。
準備が整ったところで、いよいよ撮影です。
泡は動いているので、シャッタースピードを速くして撮影することが重要になると予想できます。さらに、動きを予測して撮ることは不可能なので、よほど運が良くなければ、何度も撮影して、良い写真を選ぶことになるでしょう。
実際に撮影されるときの参考にして、少しでも短時間で撮影できるように、撮影時のデータも記載しますので、その結果をご覧下さい。
泡は動いているので、シャッタースピードを速くして撮影することが重要になると予想できます。さらに、動きを予測して撮ることは不可能なので、よほど運が良くなければ、何度も撮影して、良い写真を選ぶことになるでしょう。
実際に撮影されるときの参考にして、少しでも短時間で撮影できるように、撮影時のデータも記載しますので、その結果をご覧下さい。
露出補正:+0.3
ホワイトバランス:オート
絞り値:f9
ISO:1600
シャッター速度:1/400秒
画像加工:彩度とシャープさをやや強く調整
撮影用照明:RIFA-F40x40cm1台
撮影時間:約5分
(19カット撮影した中の1つ)
露出補正:+2.3
ホワイトバランス:オート
絞り値:f5.6
ISO:1600
シャッター速度:1/640秒
画像加工:明るさの調整とシャープさを強調
撮影用照明:RIFA-F40x40cm1台
撮影時間:約3分
(11カット撮影した中の1つ)
露出補正:+2.3
ホワイトバランス:オート
絞り値:f5.6
ISO:1600
シャッター速度:1/320秒
画像加工:彩度とシャープさをやや強く調整
撮影用照明:RIFA-F40x40cm1台
撮影時間:約3分
(4カット撮影した中の1つ)
商品自体の透明感に炭酸の泡が加わると、さわやかさが強調されますね。ぜひトライしてみて下さい。
次は、濃い色の炭酸飲料です。
次は、濃い色の炭酸飲料です。
■濃い色の炭酸飲料の泡を撮る
露出補正:+2.3
ホワイトバランス:オート
絞り値:f5
ISO:1600
シャッター速度:1/320秒
画像加工:シャープさを強調
撮影用照明:RIFA-F40x40cm1台
撮影時間:約5分
(10カット撮影した中の1つ)
露出補正:+2.3
ホワイトバランス:オート
絞り値:f4.5
ISO:1600
シャッター速度:1/800秒
画像加工:シャープさを強調
撮影用照明:RIFA-F40x40cm1台
撮影時間:約2分
(2カット撮影した中の1つ)
透明度の高い商品に比べて、「色」の再現と泡との両立が難しいです。
商品の後ろから、強めに光をあててみたところ、比較的好結果を得ることができました。
商品の後ろから、強めに光をあててみたところ、比較的好結果を得ることができました。
商品の真後ろから、撮影用照明の光をあてるなどしないと、なかなか難しいです。
撮影用照明がない場合は、窓際で、完全な逆光状態で撮影するくらいがちょうど良いかもしれません。
撮影用照明がない場合は、窓際で、完全な逆光状態で撮影するくらいがちょうど良いかもしれません。
セッティングに手間がかかったり、何回か撮影してみなくてはならないなど、「ささっと撮る」というわけにはいかないかもしれませんが、うまくいったときには、印象的な写真となるのも確かです。
同じ商品を継続して販売し続ける場合などは、ひとつの写真の価値と重要度が高くなります。そんなケースでは、相応の時間を使っても、トライしてみる価値があるかもしれません。
同じ商品を継続して販売し続ける場合などは、ひとつの写真の価値と重要度が高くなります。そんなケースでは、相応の時間を使っても、トライしてみる価値があるかもしれません。
3.注がれた飲み物の表面の光沢感
透明なグラスと違って、日本酒やコーヒー、あるいはお茶などのように、陶器などのカップに注いだ飲み物では、表面につややかな光沢を作ることがポイントです。
まずは、そのイメージを見て下さい。
まずは、そのイメージを見て下さい。
1)光沢の正体は、撮影用照明の発光面の写り込み
カップに注がれた飲み物の表面にできる光沢は、撮影用照明の発光面の写り込みです。
ちなみに、表面の光沢がないとどうなるでしょう。
ちなみに、表面の光沢がないとどうなるでしょう。
表面に光沢がある写真に比べて、味気ない感じ、無機質な印象になっていないでしょうか。
やはり、表面の光沢は、飲み物の写真では大切だと思います。
光沢(照明の写り込み)を作るためのセッティングイメージはこうです。
やはり、表面の光沢は、飲み物の写真では大切だと思います。
光沢(照明の写り込み)を作るためのセッティングイメージはこうです。
この状態で、照明の位置を前後左右に微調整をして、写り込みのでき具合を確認しながら撮影することになります。
もちろん、撮影用照明がなくても、工夫次第で写り込みを作ることは可能ですが、セッティングに相応の時間を必要としてしまうことと、写り込み方を調整することが、かなり難しくなってしまうでしょう。
コーヒーなどの場合、「写り込みを作らない方がコーヒーそのものの色を伝えやすくなるから、あえて写り込みを作らない」というネットショップさんも知っています。
写り込みを作る・作らない、どちらが正解かということではなく、ここで例としたイメージも参考に、自店にとっては、どちらが良いのかを考えてご判断下さい。
もちろん、撮影用照明がなくても、工夫次第で写り込みを作ることは可能ですが、セッティングに相応の時間を必要としてしまうことと、写り込み方を調整することが、かなり難しくなってしまうでしょう。
コーヒーなどの場合、「写り込みを作らない方がコーヒーそのものの色を伝えやすくなるから、あえて写り込みを作らない」というネットショップさんも知っています。
写り込みを作る・作らない、どちらが正解かということではなく、ここで例としたイメージも参考に、自店にとっては、どちらが良いのかを考えてご判断下さい。
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