このページは: トップページ の中の 商品撮影Webセミナートップ の中の D教室/撮影実習 の中の 商品別撮影実践「ビール」の撮影/ビールの泡影

自分で撮りたいネットショップオーナーのための、商品写真撮影Webセミナー

■撮影商品ジャンル
フード・ドリンク

「ビール」の撮影

3ページ目

ビールの泡

  撮影前の準備を入念におこなって、運が良ければ、ベストな状態のビールの泡を、“一発”で撮れるかもしれませんが、なかなかそうはいかないことを、ビールの撮影にトライされた多くの方が経験していることでしょう。
  そこで、ビールの泡はどうやって撮る(作る)のが良いか、その方法をいくつかご紹介します。

  ※撮影したビールは飲めなくなってしまうため、「もったいない」「ムダにするな」というご意見があるかもしれませんが、自然でベストな状態が撮れるまで何度も何度も繰り返すよりも、結果的に使うビールの量を少なくできると思い、ご提案させていただきます。

1.塩

  定番中の定番です。
  グラスやジョッキに注いだビールの泡が、かろうじてでも“画になる”状態を保っているのは、長くても数十秒程度でしょう。でも泡が消えてしまったからといって、新しくビールを注ぎ直すのはあまりにももったいないです。

  そこで、よく使われるのが“塩”です。もちろんごく普通の塩で大丈夫です。

  泡のなくなったビールに、ひとつまみ程度の塩を入れてみると……。

ビールに塩を入れようとしている写真
ビールの泡が発生してきた状況の写真

  グラスやジョッキの大きさにもよりますが、想像以上に勢い良く泡が発生するので、どの程度の量を入れたらいいのか、本番前に1度試しておくことをおすすめします。

  また、無限に泡が発生するわけではなく、多くてもせいぜい3~4回(グラスやジョッキの大きさなどにもよります)が限度ですので、できるだけ無駄にしないように、ライティング・カメラ位置・シャッターを押すタイミングなど、しっかりとテストしてから撮影に臨みましょう。

2.割り箸

  これも定番のひとつです。
  方法は簡単。泡の無くなったビールを、割りばしでかき混ぜるだけです。

ビールに割り箸を入れた写真
ビールの泡が発生してきた状況の写真

  割り箸の表面にある細かな凹凸が、ビールの中の炭酸ガスに刺激を与えて泡ができるらしいです。
  難しい理由はさておき、ともかくは泡を発生させることに成功しました。
  実際に試してみた結果としては、すぐに多くの泡ができる“塩”の方が、撮影には適しているように思います。

3.その他

  ここからは、本物の泡ではなくて、“ニセモノ”を使って試してみます。

  広告写真業界では、人工的な泡を作ってビールを撮影するのは珍しいことではないようです。
  その中でも、卵白を泡立てた “メレンゲ” を使うというのはよく聞きますが、それよりも簡単な方法でできないものか、試してみようと思います。

1)シェービングクリーム
シェービングクリームで作ったビールの泡の写真

  泡というよりは、“生クリーム”といった感じです。
  泡よりもかなりしっかりとしているので(硬いと言った方がわかりやすいでしょうか)、それらしく形を整えるのは相当難しいです。
  これなら塩や割り箸を使って、泡を発生させた方が簡単だと思いました。

2)フェイスソープ

  最近の洗顔石鹸は、きめ細かな泡立ちをアピールする製品が多いので、「もしかしたら!」と思って試してみました。

フェイスソープの泡で作ったビールの泡の写真

  かなりイイ感じです。シェービングクリームよりも本物っぽい見え方です。
  これならアップの写真でも十分に使えそうなので、試してみる価値アリです。(細かな泡立ちを“売り文句”としている「ボディーソープ」も同様の結果がえられるかもしれません。)

  ただ、注意点がひとつ。
  泡はかなり長持ちするのですが、時間が立つと、少しずつビールに溶け込んでしまい、ビールの透明感がなくなってきますので、できるだけ手早く作業することが必要そうです。

  メレンゲにしても、ここで試してみたシェービングクリームやフェイスソープも、商品であるビールそのものの泡ではないので、「そんなインチキは嫌だ」と思われる方も少なくないかもしれませんが、ビールのムダを最小限に抑えられ、撮影作業が楽になるなら、検討してみる価値はあるのではと思います。




関連するその他のWebセミナーはこちらからどうぞ

境界線

■現在開講中の商品撮影Webセミナー 一覧

■photo-zemi(フォトゼミ)の商品撮影Webセミナー全体のトップページはここをクリック

商品写真撮影無料Webセミナーのリンクバナー
photo-zemi/フォトゼミ・ラボのリンクバナー
商品写真撮影セミナー講師のご依頼はコチラ
千葉県商工会連合会のエキスパートバンク
photo-zemiショッピングへのリンクバナー
商品写真撮影用照明RIFA(リファー)-F40×40cmスペシャルサイトへのリンクバナー
photo-zemiのランディングページライブラリー
アンケートページへのリンクバナー
商品写真撮影ゼミナールphoto-zemi/フォトゼミの運営情報
photo-zemi/フォトゼミ公式facebook