このページは: トップページ の中の 商品撮影Webセミナートップ の中の B教室/撮影前に用意しておきたい道具 の中の 3.主役を引き立てる名脇役を探せ_1

自分で撮りたいネットショップオーナーのための、商品写真撮影Webセミナー

◆習得率目標値:80%  ◆習得所要時間のめやす:およそ30分程度

備えあれば憂いなし!

撮影前に用意しておきたい道具

主役を引き立てる名脇役を探せ

  もちろん「明太子」というキーワードで検索してネットショップに訪れてくる方がほとんどだと思いますが、だからと言って、明太子が主役とは限らないと思います。多くの人にとっての主役は「ご飯」であり、「お酒」である場合の方が圧倒的ではないでしょうか。そんな方に明太子だけを前面に押し出すような見せ方が良いのかどうかです。
  主役不在の劇が成立するはずもありません。ユーザーにとっての主役である「ご飯」が、美味しく食べられそう、「お酒」が、美味しくすすみそう、という見せ方があってこそ、「この明太子が欲しい」につながりやすくなるのだと思います。
  となると、写真では何が重要になるかですが、ご飯を美味しそうに見せる脇役として、お酒を飲みたくなる脇役としての明太子の見せ方なのです。つまりご飯やお酒の写り方(見え方)にも明太子同様、時には、それ以上に神経を使って撮影することが必要となるのです。

明太子を箸で持ちあげている画像
ビールと明太子の画像

  上の二つの写真は、どちらも窓から入る外の光だけで撮影したもので、照明はもちろん、特別な道具は何も使っていません。背景と小道具、そして、どういうふうに明太子を見せたら、ご飯が美味しく食べられそうか、ビールを飲みたくなるか、を考えて撮影したものです。

  明太子に限らず、自分の商品をお客様の視点で考えなおしてみること、このことは商品写真だけでなく、ネットショップを運営するにあたって、とても重要なことだと考えています。

ユーザーにとっての主役は、本当は何なのか?

  その答えこそが、あなたが販売する商品にとって最高の脇役となるのだと思います。
  ユーザー視点に切り替えて、ユーザーにとっての主役を考えてみること、その答えを見つけられたときには、自然と、どんな写真にしたらいいのかまでもが見えてくるはずです。


境界線

■現在開講中の商品撮影Webセミナー 一覧

■photo-zemi(フォトゼミ)の商品撮影Webセミナー全体のトップページはここをクリック

商品写真撮影無料Webセミナーのリンクバナー
photo-zemi/フォトゼミ・ラボのリンクバナー
商品写真撮影セミナー講師のご依頼はコチラ
千葉県商工会連合会のエキスパートバンク
photo-zemiショッピングへのリンクバナー
商品写真撮影用照明RIFA(リファー)-F40×40cmスペシャルサイトへのリンクバナー
photo-zemiのランディングページライブラリー
アンケートページへのリンクバナー
商品写真撮影ゼミナールphoto-zemi/フォトゼミの運営情報
photo-zemi/フォトゼミ公式facebook